Q&A

よくあるご質問

お客様からのよくある質問をまとめました。
設置や工事、費用など気になることがございましたらお気軽にお問い合わせください。

Q:設置場所の条件を教えてください。

 
A:屋内設置。給排水が取れる場所で水道直結となります。
環境 外気温10℃~35℃ 水温 5℃~25℃(水道があれば可) 
水圧 0.1~0.6MP (水道があれば可)
電源は単相200V/20A コンセントをご用意ください。

●水道分岐について→こちら
●継ぎ手について→こちら

Q:消費電力はどの程度ですか?

 
A:1300W/6Aです。

Q:冷却にかかる水道代はどの程度ですか?

A:一時間で60リットル使用しますので概算ですが東京都ですと
1ℓ/0.24円(消費税、上下水込み)ですので一時間/14.4円となります。
14.4円×稼働時間+基本料金となります。

Q:詳しい仕様を教えてください。

A:取り扱い説明書は→こちら

Q:一杯毎の運転は可能ですか?

A:はい、可能です。
お客様に一杯で使用する原料を都度タンクに入れて製氷して頂ければ一杯ごとの製氷が可能です。

Q:重量はどのくらいですか?

A:製品重量は42㎏です。

Q:定期的なお手入れは必要ですか?

A:必要です
原料を何種類かに分けて製氷するのであれば原料を変えるタイミングで清掃が必要です。
又、同じ原料で製氷する場合も一日の終わりには必ず清掃をお願いします。

Q:保証体制について教えてください。

A:ご購入日から1年以内に発生した故障につきましては無償修理になります。
但し、下記のような場合、保障期間内でも有償修理となります。

  1. 設置後ユーザーの不注意による故障及び損傷が発生した場合
    (移動・落下・衝撃・無理な動作など)
  2. 専門技術者でない人が製品を分解し、故障が発生した場合
  3. 最初の設置場所から移設する際には必ず販売元に連絡すること
  4. 本来の目的以外の用途で使用して故障した場合
  5. 火災・地震・水害・落雷等の天災地変による故障の場合
  6. ユーザー過失による事故は責任を負いかねます
  7. アース端子のあるコンセントを使用されなかった場合(別途アース線を使用する場合は例外)

無料保障以外の保障につきましては、修理費用や交換パーツのお見積り後、有償での対応となります。

Q:アフターサービスについて教えてください。

A:故障時にはその原因に合わせて、パーツ交換や調整をお客様にお願いする場合がございます。
但し、お客様での対応が困難な故障につきましては、お電話で状態を確認後、代替機をお送り致しますので、商品をサービスセンターまでご発送手続きをお願い致します。
修理後、再度お客様へご発送させて頂きます。

Q:設置はしてもらえますか?有償ですか?

A:はい、既に設置のための電気及び水道工事がお済のお客様には無料で設置訪問致します。

Q:納入期間はどの程度ですか?

A:ご注文から納品まで2週間~3週間を要します(繁忙期は1ヶ月程度)
納品までの間に工事確認・実施までを行い、商品到着後速やかに設置を行えるよう手配致します。

Q:支払い条件を教えてください。

A:代理店にご確認下さい。

Q:遠距離でも対応してもらえますか?

A:はい、対応致します。
沖縄・北海道・離島は別途ご相談下さい。

Q:デモ機を貸してもらうことは可能ですか?

A:デモ機単体での貸し出しは行っておりません。

Q:原料は液体なら何でも大丈夫ですか?

A:基本的に液体ならOKです。
但し、油分、固体が混ざっている液体はNGです。糖度が高いものもNGです 。

Q:リースは行っていますか?

A:自社リースはありません。

Q:刃の調整は必要ですか?

A:必要御座いません。

Q:洗浄方法について教えて下さい。

A:製氷皿・原料タンクを取り外し、食品用洗剤で洗います。
ドラム部を冷水~40℃以下のお水をかけながら洗浄、空回転を繰り返します。
消毒用アルコールスプレーを噴霧して除菌して下さい。

●メンテナンス方法については↓こちら